861472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会長の独り言

会長の独り言

嫌いな考えその2

 わたしの嫌いな考え方、二発目。。


   「やることやらんと文句ばっかり言う」



  これを、もう少しかっこよく言うと


   「義務の遂行の伴わない、権利の主張」



 義務と権利について、わたしの考えを言います。

義務 ~ ○○しなければならない
権利 ~ ○○することが出来る

英語で言うと、

 義務はMUST、権利はCAN。

信号でも言えるんです。。(笑)

 義務は赤信号、権利は青信号。


 会社のしくみから言いますと、
お客様が喜んで買っていただき、喜んでお金を払っていただく事で、
会社には、お金がたまっていきます。


 そのたまったお金を、
メンバーさんに給与として、協力業者さんに代金として、お支払します。

 特に、うちは販売会社ですから、
お客様が買ってくださらないことには、話は進まないんです。

 そして、喜んで買っていただくために、経営理念があります。


   「この地域になくてはならない会社になる」



 販売会社には、色々あるんですが、
まず、販売会社と聞いて、あまり、いいイメージをもたれないでしょ?


 そりゃー、、悪徳業者は、悪いイメージは当然ですけど、
そこまで、いかなくても、よくあるんです。

販売できれば、なんだっていい・・

多少強引でも・・

少しくらいのウソなら・・



 うちの会社は、この地域で47年間やらしてもらってます。
47年もの間、支えてくださったお客様がおられるからこそ、
今現在があると思ってます。


 げんに、
「おじいさんの代から、あんたのとこで買ってるでー」
なんて、うれしい言葉も、良くもらいます。


 また、2代、3代と続けて、お取引いただくための努力を、
今のメンバーをはじめとする、様々な先輩が、
その信頼を勝ち取ってくれたからこそ・・、だと、思ってるんです。



 だから、
まず、やるべきことをやる、って基本方針があります。

 そう、、義務があって、その後に、権利があると思ってるんです。


 はい、、やるべきことをやってから、言いたいことを言う、って事です。


 
 でも、今の世間の風潮は違いますよね?


 何かというと、権利の主張ばっかり。。


 個人情報保護法なんて、最たる例です。
保護しないといけない情報は、お金に関する情報ですよね?
例えば、銀行口座番号と暗証番号とか、借入金残額とか、ですよね。。


 それが、今は、住所と氏名も、保護しましょう、、って、馬鹿みたい。(笑)

  これが権利の主張のし過ぎ、って事です。


  権利の主張をしすぎると、どこかで破綻します。

  現に、学校の緊急連絡網も、作れないんですよ~(泣)



 むかし、こんな話がありました。


「20万の安い給与では、仕事をする気になりません」って人がいました。


 ちょうど、給与の見直しをしていた時期でしたから、


「そしたら、いくらくらいなら、やる気がでるの?」


  「25万くらいなら、、もう、、バッチリです」


 そのこととは関係なく、結果的に、その人は、25万になりました。
でも、いっこうに、やる気が出ているようには見えません。


「25万になったけど、、どう?」


  「やっぱり、、30万ですね、、そう、30万なら、仕事をします」

 
   結果的に、その人は、辞めていきました。


 でも、それは仕方がないと思います。
○○をしてもらわないと、仕事はできない・・、とか言う人って、
結局のところ、、どうなったとしても、仕事をしないんです。


 お客様のところに行っても、こうなるんです。


  買ってくれるなら、○○してあげるよ、、っと。。


 今、うちの会社では、定期巡回と言いまして、
年に1~2回、お客様宅を訪問し、無償でガス機器の点検をしています。


 本来、お客様が点検を希望されたら、
有償(10000円程度)で行っていたサービスです。


 でも、経営理念が

 「この地域になくてはならない会社になる」


 そのために、何が出来るんだ? と考えたとき、

お客様のお困り事は、何だろうか? と考えたんです。



   「ガスは、こわい」



 そうです、ガスはこわいと思ってられる方が多い。

 この不安を解消しよう。

 
 そして、不安の解消だけでなく、もっと進んで、


   「安全を守ろう」



 そのために、無償で点検をする事を決断しました。

 
  それも、一回こっきりじゃなく、定期的にです。


   経営的には、すごい痛手です。


    そりゃ~収入がなくなるんですから。。(苦笑)



 でも、、ほとんどのお客様は、


「これで安心できる、ありがとうね」


「これからも、この活動を続けて、わたし達を守ってください」


 等々、おっしゃっていただいてます。


 中には、点検して、一月後に故障したなどと言う、お叱りもありますが、
残念ながら、故障する時期の正しい予測までは、出来ないんです。

 本当に、ごめんなさい。。



 販売会社が、お客様に買ってもらおうと思ったら、
まず、こちらからサービスを働きかけるんです。


 けっして、、

買ってもらったら、無償で点検してあげる、じゃないんです。


続きまして、その3です!



© Rakuten Group, Inc.